てんどん

今日は、朝一から、てぬぐいの取材で、浅草へ。

60年てぬぐい一筋のお店の2代目にお話を伺いました。

手ぬぐいのお話の合間に、こんなお話も、
「粋とは…。ひと言で言うと「がまん」。
自分が景色になることだね。
ほかの人が見て、嫌な思いをしないように、自分が存在することだね。
いくら暑くても、涼しい顔をする。
また、暑苦しくみえないようにする。
そういうことだね。」

一見、やせがまんと同じように思えるけど、
ちょっと違う、自分の美学ですね。
こういうお話を聞くのって、面白いね〜。

てぬぐいの魅力もたっぷりと分かったし、
楽しい取材でした。

そして、取材終了後、みんなで、ランチに行きました。
前回同様、老舗をチェックしていた私は、
麦とろ行きましょう!!と提案。
と、すかさず、DJ は、天ぷらで行きたいお店が…。
ここは、やっぱり、2代目に、おすすめのお店を聞いた方が良いのでは?
と店を覗くと、お客さんが山のようで、接客に追われていたので、断念。
じゃあ、ここは、天丼にしますか?と
DJが、チェックしていたお店に行く事に。
で、食べたのが、こちらです。
上天丼。

c0020478_23242888.jpg

[PR]
Commented by ベル at 2007-08-23 03:41 x
海老のしっぽがぁ~♪美味しそう!
by chi_kura | 2007-08-20 23:20 | 日記 | Comments(1)

素晴らしき buchaiku な日々。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30