幼稚園のお弁当☆

c0020478_1013411.jpg



今年の4月から、幼稚園に入園した息子。
色々と、書き記しておきたいハッピーな事や、
面白い出来事があったんだけど、
なかなか、落ち着いて、書く事ができませんでした(^_^;)

2学期は、少しは、時間とれるかな〜と、
がんばって、書く事にします♪
4日が、幼稚園の始業の日、
久々の幼稚園は、楽しく過ごせた様子(^ ^)
昨日は、大雨の為、お休みになり、
今日は、お弁当スタートの日。
久々の長い時間の幼稚園ライフ、楽しいと良いなぁ。

一学期にも、
お弁当の写真を撮りためておきたかったんだけど、
朝は、バタバタしてて、それどころじゃなかった
から、2学期から、お弁当写真も撮る事に(^ ^)
食べられる物を食べられる量だけ、入れる
幼稚園お弁当、
最初は、足りないと嫌だなぁと、かなり、きつきつに、
色どりも、考えていたんだけど…。
ちょっと、量が、多かったみたい⁈
二学期は、量少なめにしてみました。
それと、今日は、普段あまり、食べない
牛蒡と人参のきんびらを入れちゃいました。
息子君挑戦してくれると良いなぁ。
今までは、好きなものだけいれてたけど、
今日から、一品は、食べてもらいたいものも、
入れていこうと思います(^ ^)

さぁ、今日も、がんばりましょ\(^o^)/
iPhoneから送信
[PR]
by chi_kura | 2013-09-06 10:01 | お弁当 | Comments(0)



10代の頃、毎日、絵を描いていました。

高校が、美術系のコースだったので、

毎日、課題に追われていました。



好きで描いていた絵も、描かなくてはいけない状況だと、

正直、きつい時もあったけど、

基本は、好きな事。

仕事としてではなく、ずっと、

絵は、描き続けようと思っていました。




高校卒業後、何年かして、セツ・モード・セミナーに通いました。

絵の寺子屋のような学校。

裸のモデルさんを囲んでのデッサン。




学校では、課題があって、描いていた絵。


そう言えば、課題がなくなってから、時間をかけて描く絵を、

描いてないなぁ…。

と、思い。

昨日から、また、絵を描き始めました。

自分が、自分に課題を与えて、描き始めました。


久々に、時間を忘れて、描いちゃいました。



☆名物学校長のセツ先生は、もういないけど、
 面白い学校です。
 セツ・モード・セミナー http://www.setsu-mode.com/
[PR]
by chi_kura | 2005-06-02 22:02 | お弁当 | Comments(0)


先日、写真美術館に行ってきました。

10周年特別企画展「東京都写真美術館コレクション展」。

誕生 発明された第三の視覚。

世界で初めて、一般化された写真方式で撮った写真を
見る事が出来ました。

実際の景色や、人が、そのまま映し出されたものを
初めて見せられた人の驚きを想像すると、面白い。

芸術的というのとは、違う。写し出される事の驚き。

昔、写真に撮られると魂をすいとられると言っていた人がいる
というのも頷ける。


帰りに
ミュージアムショップで買ったオードリーと蜷川さんのポストカード。
(今回の展示物とは無関係ですが…。)

c0020478_10503550.jpg


憧れの女性。
この人を見ていると、女性は、何才になっても、
美を意識しなくてはいけないなぁって思います。

c0020478_1053489.jpg

[PR]
by chi_kura | 2005-05-23 10:49 | お弁当 | Comments(0)

天才かも。

知人の結婚祝いに添えるカードを手作りしました。
左上は、夫婦のコミュニケーションがテーマ。
右下は、まあるい家庭。
ふふふ。
このカード見たらひくかな。
c0020478_23121955.jpg

[PR]
by chi_kura | 2005-01-06 23:25 | お弁当 | Comments(0)

最近、気になる人。

銅版画家の山本容子さん。
なぜだか、最近、やけに気になるのです。

数年前に、女性雑誌をパラパラと見ていたら、
とても魅力的な女性を見つけた。
アトリエで、笑って立っている女性の写真。
その女性の印象は、おしゃれも好きで、女である事も忘れたくないけど
私が一番やりたい事は、作品を作ることなのという感じだった。
なぜだか、わからないけど、その1枚の写真で、私はそこまで想像してしまった。
彼女の作品も観た事ないのに。

その後、吉本ばななの「TUGUMI」の装丁を手がけた人が、
数年前の魅力的な女性と同一人物である事を知った。
「TUGUMI」の表紙は、山本さんの作品であると知る前から
かなり好きなものだったので、
そのふたつが結びついた時は嬉しかったのを憶えている。

最近、山本容子さんの半生を綴った「マイ・ストーリー」を読んだ。
私の山本容子の第一印象はかなり当たっていたようだ。
(作品を作るのが第一で、でも女を捨てない。)
そして、なぜ、山本容子さんが気になって仕方がないのかもわかった。
それは、スタイルのある女性だからでした。

私は、幼い頃から、絵を書くのが好きで、高校ではデザインを勉強し、
その後も、セツモードセミナーに通った。
世代は違うけれど、共通点がいくつかあって、
さらに山本容子さんに興味がわいた。
人の人生を生きる事は出来ないし、まねてみても仕方がない。
だけど、あこがれの女性像というのは、居ても良いと思う。
私があこがれる女性像は、スタイルがある人。
ということで、
2005年は、自分のスタイルを認識して、やわらか〜く確立できたら良いなぁ。
[PR]
by chi_kura | 2005-01-05 14:45 | お弁当 | Comments(0)

素晴らしき buchaiku な日々。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30