Buchaiku Diary


素晴らしき buchaiku な日々。
by chi_kura
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のコメント
chi_kura ♡Profile
趣味 空想
小学校5年で芝居の勉強を始め、役者の世界に入る。18才からは、舞台を中心に活動。
その後、なぜか
フリーのラジオディレクターとなる。

〜・〜・〜・〜・〜・
思い出は、優しく、     
記憶はせつない。       
いつか、
記憶からこぼれる日が
来たら、
あなたへの想いも、      
記す事が
出来るのかな…。    

なんてね。







お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


本日の朝ごはん。

c0020478_10414412.jpg


豆乳バナナです。元気になる一杯。
[PR]

by chi_kura | 2005-05-31 10:43 | ☆おいしいもの☆ | Comments(0)

写真はものの見方をどのように変えてきたか 誕生。


先日、写真美術館に行ってきました。

10周年特別企画展「東京都写真美術館コレクション展」。

誕生 発明された第三の視覚。

世界で初めて、一般化された写真方式で撮った写真を
見る事が出来ました。

実際の景色や、人が、そのまま映し出されたものを
初めて見せられた人の驚きを想像すると、面白い。

芸術的というのとは、違う。写し出される事の驚き。

昔、写真に撮られると魂をすいとられると言っていた人がいる
というのも頷ける。


帰りに
ミュージアムショップで買ったオードリーと蜷川さんのポストカード。
(今回の展示物とは無関係ですが…。)

c0020478_10503550.jpg


憧れの女性。
この人を見ていると、女性は、何才になっても、
美を意識しなくてはいけないなぁって思います。

c0020478_1053489.jpg

[PR]

by chi_kura | 2005-05-23 10:49 | お弁当 | Comments(0)

みつけたもの。



見つけました→美味しいもの。

 番組で取材させて頂いた 由比ガ浜 こ寿々(こすず)のわらび餅。
c0020478_17533440.jpg

 もともとは、鎌倉小町にある 江戸前そばのお店 段葛こ寿々で
 甘味メニューとして、出されていたのですが、評判が評判を呼び、
 由比ガ浜に甘味処をオープンさせたそうなんです。
 鎌倉方面にお出かけの際は、是非、食べて頂きたい逸品です。
 お土産としてもおすすめ。いや〜、本当に美味しかった。

c0020478_17535052.jpg




見つけました→写真集。

 地下鉄を降りて、地上に上がると…、雨が降っていました。
 雨宿りのつもりで、本屋に入ると。
 なんと、そこは、新風社で出版された本のみを扱う本屋さんでした。

 なんだか不思議な空間。

 通路に椅子が用意されていて、思う存分、立ち読みならぬ、
 座り読みをして下さいという感じ。

 小さい店内は、屋根裏部屋のような印象。

 これで、コーヒーなんかあったら、何時間でも、居座れる。なんて
 勝手な事を考えながら、絵本や、自費出版の本の中で、
 雨宿りという事も忘れて、楽しんじゃいました。
 そして、
 一冊の写真集を見つけました。

 ”ちいさな宝物”
 東京駅で生活している 猫 さくらの成長を記録した写真集。
 
 動物好きの私は、動物が登場する映画が苦手だ。
 なぜなら、
 映画を観ている時に、撮影現場を想像してしまうから。
 辛い目にあう事ばかりではないと思うけれど、
 何度も同じシーンをやらされているかと思うと、
 作品自体をちゃんと観る事が出来なくなるのです。

 写真集も、やらされた感があるものは苦手。
 
 で、本日出逢った写真集はと言うと…。

 飼い猫ではない
 小さな猫が
 東京駅で成長していく様子が写されているものでした。
 
 たくましく生きようとする猫と
 それを取り巻く人との記録。
 
 作品というより、記録。
 
 ただ、可愛いだけの写真集とは違う、
 なんだか分からないけれど、
 心をもまれた感じがした。
 


 今、この猫は一体どうしているのだろう?

 あとがきには、今でも丸の内公園を走りまわっていると
 書いてあった。
 今、現在もなのだろうか?
 気になる。会いに行ってみようか。
 
c0020478_20132275.jpg

[PR]

by chi_kura | 2005-05-22 23:58 | 日記 | Comments(0)

出来る事からコツコツと。


日々、たくさんの矛盾がありますが…。

出来る事なら、その矛盾の幅を縮めたいと思います。


例えば…。(あくまで例えばの話しです。)

番組で、ゆったりした生活を紹介しているのに、
実際は、あくせくとした生活をしているとか。

掃除の仕方を紹介しているのに、
自分の部屋は掃除出来てなかったりとか。

仕方がないと言ってしまえば、それまでですが、
勿論、仕方のない事もありますが…。
なるべくなら、矛盾の幅を縮めたい。


大きな環境問題には、感心があるけれど、
お家のゴミは、分別してないというのでは、
かっこ悪すぎですよね。

人に強制する事ではなく、
個人が自分の心の中で、
矛盾の幅を縮めたら、
何かが変わるかも。


c0020478_1544267.jpg


これは、近所のスーパーのエコカード。
ビニール袋不要と言えば、スタンプを押してくれるのです。
エコというより、スーパー側は、経費削減の為に
やっているのかも?という印象も受けないわけではないですが、

家のゴミ削減になるし、本日よりデビューしてみました。

小さい事の積み重ねっす。何ごとも。(笑)
[PR]

by chi_kura | 2005-05-21 23:58 | 日記 | Comments(0)

ベティ・ブルーに憧れて。

映画「ベティ・ブルー」が大好きだった。

映画の冒頭で、主人公が、
チリ・ビーンズを煮ているシーンが印象的で、

映画を観て以来、

チリビーンズを見るたび、食べるたびに、

「ベティ・ブルー」を想い出すようになった。




で、近所のchi_kura御用達 輸入食品のお店で本日購入したのは、

ターキー入りのチリビーンズ。

c0020478_148862.jpg

ベティ・ブルーに想いを馳せながら食します。
[PR]

by chi_kura | 2005-05-21 13:59 | 日記 | Comments(0)

贅沢とは?



「あなたにとって贅沢とは何ですか?」


一緒に番組をやっているパーソナリティーに質問された。

贅沢かぁ?

辞書には…。
必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。
金銭や物などを惜しまないこと。限度や、ふさわしい程度をこえること。


う〜ん。そう考えると、思い浮かばないなぁ。


贅沢を幸せなもとするか、
無駄なものとするかに寄っても、答は変わってくるしなぁ。
幸せとは?だったら、思い浮かぶけど…。

限度を超えるってのはさ、どうなの?って思うのよね。
良い塩梅ってのが、いいのよ。

それが贅沢なのかもね。

足りなくなく、良い塩梅。


物質的な欲求をお金で満たすのは、確かに、
贅沢な事かもしれないけど、
あまり、心そそられない。


時間だったり、空気だったり、形のない、感じられる何か。
漠然としすぎているかな。



ちなみに、この時の答は、
1. 家族が健康である事。
2.無人島で愛する人と過ごす。

なんて答えてしまった。

健康でいられるという事は、
心も身体もという意味でね。
贅沢というのとは、ちょっと違うのかもしれないけれど…。
健康でいられるって凄い事だと思うからね。

愛する人と無人島は、
究極贅沢かも。
[PR]

by chi_kura | 2005-05-20 12:43 | 日記 | Comments(0)

前に進もう。



現実逃避ばかりは、していられません。

おし、がむばろう。

おっ。やる気が出て来た。(笑)


口角を上に上に!!
[PR]

by chi_kura | 2005-05-19 12:36 | 日記 | Comments(0)

非日常→日常。



非日常を過ごしたから、

日常に戻れないでいます。


考えても仕方ない事ばかりを考えて、
やらなくてはいけない事が、終わりません。


ジャック・ジョンソン聴いて、心落ち着かせて、


部屋の掃除して、


さて、そろそろ、ですね。

日常に戻りますか。


目の前にあるやるべき事を始めますかね。
[PR]

by chi_kura | 2005-05-18 18:44 | 日記 | Comments(0)

北海道→東京。



あっと言う間に過ぎてしまった、北海道時間。


あと数時間で、東京です。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜



行きの飛行機より、帰りの方が、早く感じたのは、

なぜだろう?
[PR]

by chi_kura | 2005-05-17 19:15 | 日記 | Comments(0)

北海道2日め。



c0020478_193370.jpg


行きの飛行機の中にあった、旅ガイドを見ていたら、

可愛いカフェが紹介されていたので、

散歩がてら、行ってきました。



地下鉄 円山公園駅3分 カフェ フェスティナランテ。


お目当ては、これ。

c0020478_1850632.jpg

          スヌーピーが描かれたカプチーノ。

細いようじのような物で書いたのかと思って期待していたのですが、
型をのせて、シナモンをふりかけたものでした。残念。
でも、可愛いいから良しとするか。


c0020478_1856235.jpg


天気が良かったので、オープンテラスで、頂きました。


こちらは、円山公園。
桜が咲いてました。(得した気分♪)

c0020478_192317.jpg

[PR]

by chi_kura | 2005-05-16 18:44 | 日記 | Comments(0)