鳩。

駅のホームで電車を待っていたら、鳩が2羽近づいてきた。

よ〜く見ると、1羽は、人間で言ったら、片方の足が足首から無かった。
かわいそうに、電車か何かにひかれたのだろうか?
そして、もう1羽を見ると、その子も片方の足が(人間で言ったら)
指が何本か無かった。2羽とも、痛々しかったが、
本人達は、なんでもないかのように、えさを探していた。
しばらく、目を離すことができなくて、
2羽をじっと見ていた。
すると、指が何本かない鳩が、
腕から先がない鳩にキスをしようとしていた。
なんて、仲が良いのだろう、と
よ〜く見てみると、キスではなく、
口移しで、自分が蓄えたえさを与えていた。

言葉では、上手く表現できないけど、
鳩を見ていて、いろんな事考えちゃった。

愛とか、優しさとか…。理屈じゃないね。
[PR]
by chi_kura | 2005-06-28 23:58 | 日記 | Comments(0)

本日購入。



仕事帰りに、いつものように、画材屋へ♪

そして、いつものように、パステルの棚の前へと向かった。いそいそ。

店の人は、きっと、「あの人また来た」なんて思っている事だろう。

店の人の視線を背中に感じながら、私の視線の先は、

ジ〜 → ヴァンゴッホのパステル。
ヴァンゴッホのパステルは、全部で45色。
1色から売っていて、
セット売りは、15色入り、30色入り、45色入り、そして、
鉛筆何本かとセットになった特製木箱入りセットがある。

何度も、物色しに来ている理由の一つは、
どのセットを買うか迷っているというのもある。
こういう時、かなり優柔不断。
迷う。

欲しい色だけ単品で買っても良いのだけれど、
そうすると、ケースがついてこない。
それに、セット売りの方が、ほんの少しお得になっている。
あ〜迷う。
見本品を見ながら
自分の欲しい色をチェック。

日本製の絵の具等の場合、12色セットで、色をまぜれば、
欲しいニュアンスを出す事が出来るけど、
外国製の場合、基本の色自体が、微妙に明るかったりするので、
難しい。しかも、初めて使うメーカーなら、欲しい色は、最初に
買っておきたい。
自分の欲しい色は中間色で、45色のセットでないと入っていない事が分かった。
でも、その中には、欲しくない色も入っている。

迷う事、15分。(たぶんこのくらい)

結局、15色の基本色に自分の欲しい色をプラスして、
買う事に決定。
おし!今日、買ってしまおう!!

で〜、本日、無事購入。(ニッ!!)

ふふふ。




c0020478_16312559.jpg
c0020478_16314633.jpg

[PR]
by chi_kura | 2005-06-26 15:57 | 日記 | Comments(0)

ヴァンゴッホのパステル

何度も何度も、画材屋さんに行き、

何度も、何度も、眺めていた。

45色のパステル。

1本200円のパステル。

パステルの棚の前にしゃがみこみ。

食い入るように眺めた。

手に入ったら、どの色をどんな風に塗ろうか?

すぐにでも、手に入れたい。

でも、今日は、買わない。

また、今度。



〜☆〜☆〜☆〜☆〜

今月に入ってから、ずっと、こんな感じ。
だって、1本200円で、全色揃えると9,000円もするんだからね。
普通、色鉛筆に9,000円もかけないよね。
でもさ、外食や、遊びを
何回か我慢すれば、買えるんだよね。
でもね。
なんだか、すぐには、手に入れたくなかった。
(ちょっと、矛盾しているんだけど…。)

だから、このパステルを買うために、思いついたのが、
つもり貯金。
例えば、一駅歩いて、電車に乗ったつもりで、小銭を貯金箱に入れる。
缶ジュース飲んだつもりで、貯金箱。(川柳みたい。)

このつもり貯金は、私の性格に合っているようで、
良い感じで続いている。

ヴァンゴッホのパステルを抱きしめて寝る日も近いかも。♡
[PR]
by chi_kura | 2005-06-25 21:17 | 日記 | Comments(0)

かなり真面目。

お昼すぎに、仕事終了。
実家に寄ってから、
治療中の歯の噛み合わせが悪いので、
歯医者に行こうと思ったら、
実家で先生がお茶を飲んでいた。
先生の休憩時間を短縮させ、治療開始。

早く治っておくれ、噛み合わせ。肩こりにも影響するのだから…。

治療後、実家でうとうと、
少し、休憩し、帰宅。

それにしても、最近は、外飲み回数が減った。
早い時間に終わる仕事が多いからかなぁ。

かなり、真面目な文化系生活ってところ。
[PR]
by chi_kura | 2005-06-24 23:58 | 日記 | Comments(0)

幸せな味。

取材の為、東逗子へ。

c0020478_173592.jpg


昭和37年オープンの洋菓子店。
洋菓子作り一筋の素敵なご主人と奥様が迎えてくれた。
そして、帰りに、ケーキのお土産をたくさん頂きました。
そのお味は、どれも、これも、幸せな味。

人を幸せな気持ちにさせるケーキを作る洋菓子職人って、
素敵な職業だわ。♪


c0020478_17506.jpg

[PR]
by chi_kura | 2005-06-23 23:58 | 日記 | Comments(0)

はまってます。かなり、はまってます。

ゴルゴンゾーラチーズのピザに蜂蜜をかけて食べるピザ。

もう、出逢った時から、食べる前から、

これは、好きな味。

とビビッときました。





c0020478_19255780.jpg

[PR]
by chi_kura | 2005-06-22 23:58 | 日記 | Comments(0)

ことばのちから。

会いたい気持ちに鍵をかけて、私は、一体、何処に行くつもりなのだろう?
[PR]
by chi_kura | 2005-06-22 01:53 | 想像 | Comments(0)

父の日。

昼は、番組立ち会い。

仕事終え、父に電話。
「父の日なので、食事でも。」とデートのお誘い。
残念ながら、仕事で遅いとのこと事。
時間あれば、夕飯でもと、また、連絡取り合う事に。

時間が出来たので、午後、一度、帰宅し。
夕方から、
K君のライブの為、埼玉へ。

北与野という初めての駅。
遠かった。
もう2度と来ない場所かも。
でも、ジョン・レノン・ミュージアムがあるから、
もしかしたら、また来るかも。でも、遠いなぁ。

あまりにも、遠く、地元に帰ってきたのは、23時頃。
父に電話し、遅くなった事を詫び、
食事は、日を改める事に。

で、遅い夕飯は、かぎと地元でジンギスカン。

c0020478_19202194.jpg

[PR]
by chi_kura | 2005-06-19 23:54 | 日記 | Comments(0)

ショック。

早朝生の後、以前、一緒に仕事をしていた女の子とランチ。
c0020478_18464338.jpg

お店かえて、お茶して、近況報告。
その後、ひとりで、試写会、京橋へ。
駅に向かう途中、マルクカフェ見つけ、大好きなチョコクロとコーヒーで一息。

c0020478_18465831.jpg


と、右腕を見る。「あっ。ブレスレットが無い!!」

朝は、付けていたはずのブレスレットがない。

待てよ、もしかして、付けてこなかったのかも?

記憶を辿ってみても、思いだせない。

う〜。思い出せない。

まずは、実家に電話して、部屋に落ちてないか確認。
無かった。

次は、ランチした女の子に電話。
「お茶してる時は、付けてましたよ。」

そっか、じゃあ、試写室かな?と引き返したが、
すでに、試写室は、閉まっていた。
一応、乗った電車の落とし物案内にも電話してみた。
無かった。(涙。)

決して、高価なものではないけれど、かなり気に入っていた。
シルバーの鎖にターコイズの石のブレス。

それは、1年くらい前に、
手作りのアクセサリーを扱うお店で、買った。

その時、
2本のブレスを見つけた。
1本は、石の形が気に入って、もう1本は、鎖のデザインが気に入った。
お店の人に相談したら、
それぞれを1本のブレスレットに作り直してくれた。

それが、無くしたターコイズのブレス。あ〜あ。

かなり、ショック。

今日は、そんな一日。
[PR]
by chi_kura | 2005-06-17 23:58 | 日記 | Comments(0)

雨。

朝起きたら、梅雨らしい雨降り。

今年は、雨の日でも、憂鬱にならないように、
レインコートでも買おうかな…。
[PR]
by chi_kura | 2005-06-15 23:58 | 日記 | Comments(0)

素晴らしき buchaiku な日々。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31