<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちっとも

ごまかさないで、

納得してから、前に進む。

納得できないまま、前には進まない。

いっけん、めんどくさそうだけど、

実は、精神衛生上、これが、一番シンプルで、

良い方法なのだと、

思う今日このごろです。
[PR]
by chi_kura | 2007-05-31 01:36 | 日記 | Comments(0)

数日前に


知ったコト。

先月、俳優の加藤さんが、亡くなったというコト。。。

自ら、命を絶ったのだそう。

私が、高校生の時に、一度、NHKのドラマで、
ほんの数シーンだけ、ご一緒させて頂いた事がある。

現場で、会ったのは、その時だけだったけど、
なんとなく、気になる俳優さんとして、こころの中に存在していた。

それから、実家の近くで、偶然、見かけたコトが、あった。
1度。2度。

そして、高校を卒業した頃、
芝居仲間が、新しく入った劇団の座長が、出演しているんだと言って、
にっかつろまんぽるのビデオを見せてくれた。
共演者が、なんと、加藤さんだった。

パルコの小屋に舞台を見に行った、
出演者を、チェックせずに、行ったら、
加藤さんが、舞台に立っていた。

その後、テレビドラマで、良く、加藤さんの姿を見た。

性格俳優。あっているか、わからないけど、加藤さんのコト。そう思っていた。
プライベートの事は、わからないけど、
生き方に不器用な感じがした。
そんなところも、私の中では、性格俳優としての要素のひとつ。

NHKで初めてお会いした時から、ずっと、良い俳優さんだと思っていた。

でも、最近、芝居を観ていない私は、
そんな良い俳優さんの、存在を忘れていた。

今年の頭か、昨年末に、実家の近くで、
偶然、加藤さんを見かけた。


もう、そんな、偶然は、ないんだな。

ショックだし、とても残念。
だけど、すぐに、涙は、でてこない。
まだ、心まで届いてないのか。
素の加藤さんを私は、知らない。
俳優として、演じている加藤さんしか知らない。
だからなのかもしれない。
ただ、呆然とした。
そのままの状態。

計り知れない感情と状況は、
計り知れないので、そのままの状態。
受け入れるしかない。
[PR]
by chi_kura | 2007-05-30 00:37 | 日記 | Comments(0)

おっと、いけない。


外ばかり、気になって、

楽しむ事を忘れそうになっていた。

おっと、いけない。

すぐに、バケーションには、行けそうにないけど、

重症になる前に、気がついて良かった。

外がどうであれ、内は、変わらない。

自分の存在のあり方は、変わらない。

それを強さと呼ぶのなら、

あなたの言うように、やはり、私は、強いのかもしれない。。


〜・〜・〜・〜

限られた時間の中で、
大切にしなくてはいけない事。
いつでも、居たい場所に居る事。
これだけ、わかっていたら、
これだけ、守っていたら、
大丈夫。
[PR]
by chi_kura | 2007-05-22 22:03 | 日記 | Comments(0)

tete

tete来日。

2005年に出会って、
今日は、2度目。
やっぱり、チャーミング。

昼間は、番組のゲストとして、迎え、
色々な話しを聞いた。
もちろん、彼の音楽性もすばらしいのだけれど、
もうひとつ、凄いなと思うのは、コミュニケーションが上手なところ、
フランス語や、英語が、苦手でも、
なぜだか、彼に惹かれてしまうという人が、多い。

彼のまわりにいる人は、仕事というより、個人的に、彼の音楽が好きという人が、
集まっている。

私もそのひとり。
仕事で、チョイスしたのではなく、
プライベートで、聞きたい曲というのが、始まり。
だけど、良いから、仕事でも紹介したいと思ったのです。
たぶん、そう思っている人が、日本全国にいるんだなぁ…。って感じました。
夜行われた日仏学院でのミニライブ&トークショーを見ていて、そう思った。
[PR]
by chi_kura | 2007-05-15 23:14 | 日記 | Comments(0)

音がちがう。

音楽だけでなく、
会話でも、音階は、大切。

愛をささやく時のキー。
けんかする時のキー。

こちらが、問いかけた時の音を受けて、
答えて欲しいと思うのは、要求しすぎなのか。。。

質問に対して、検討違いの音階で、言葉を発せられると、
今の音、間違っていると思ってしまう。

会話は、合唱と同じで、相手の音を聞いて、
行うのが、心地よい。

その言葉に合った、音階で、話すと、聞きやすい。
[PR]
by chi_kura | 2007-05-14 21:09 | 日記 | Comments(0)

髪の毛切っただけなのに、
すとんとした気分で、いい感じ。

似合うね。と言われれば、嬉しい。素直に喜ぶ。

長い方が良いと言われたとしても、
なんだか、今回は、全然、気にならない。
そう言った人は、今のところ、いないけど。。

基本的に、
他人の評価は、参考まで聞いておくね。
くらいにしか、思っていないんだなぁ…私って。

髪の毛切っただけなのに、自分確認なんてしてるよ。

自分が納得している状態というのは、大切だわね。
[PR]
by chi_kura | 2007-05-09 23:23 | 日記 | Comments(0)

すっきりと。

髪の毛をばっさりと切りました。

こんなに短いの久々です。
[PR]
by chi_kura | 2007-05-08 23:17 | 日記 | Comments(0)

おさんぽのすすめ。

一日一回のお散歩のすすめ。
今日は、江ノ島。
一日オフというわけではないので、数時間のお散歩。

江ノ島観月祭が開催中という事で、
運が良ければ、ケイソンのライブが観られるかもと思って行ったのだけど、
やはり、彼は、とりで18時からの出演でした。残念。
でも、他のアーティストのライブちょこっと観て、
ビールちょこっと飲んで、
屋台の食べ物ちょこっとつまんで、
お天気を満喫。

江ノ島のみたらしだんご食べて、
最中アイス食べて、
帰宅。
c0020478_1022138.jpg
c0020478_10222472.jpg
c0020478_10223319.jpg
c0020478_10224549.jpg
c0020478_10225530.jpg

[PR]
by chi_kura | 2007-05-02 23:16 | 日記 | Comments(0)

しきりなおしです。

今年の4月は、「疲れた」のひと言。
ここ数年の中で、久々のこの感覚。

負の気がある場所に足を踏み入れてしまったような、
出来る事なら、味わいたくない、、
時間に操られているような感じでした。

こんな事書くと、もう最悪だったんだ。
と思われてしまうかもしれないね…。
まぁ、スケジュールなどの状況は、最悪だったかも。

そんな、4月の終わりに、ほんの束の間、自分磨き。
ネイルに行ってきました。
どんなに忙しくても、爪だけは、きれいにしておこう。
そうする事で、心に余裕が生まれる感じがするのです。
気のせいだけども。
これが、新しいネイルです。

c0020478_1851883.jpg


昨日は、久々に、時間を忘れて、一日過ごしました。
休暇は、必要だわ。
あれやらなきゃ、これやらなきゃ、次は、こう、そして〜。
なんて、頭と心と身体が、大忙しの日々は、
そんなに長く続けちゃだめだわ。
人間らしい生活しなきゃ。
天気良かったから、なづなつれて、海へ。
すっぴんで、ビーサンで、怖いものなしの開放感。
近所の商店街で、知り合いに会い。なづなご紹介。
海では、なづなに、波打ちぎわを見せてあげるも、
お風呂より、でかい水をみてびっくりなのか、
マイバッグから、顔だすだけで、堪能。
帰りは、商店街のインテリアショップの店員さんに、
かわいいにゃんこですね〜と声をかけられたので、
なづなですが、何か?ってご挨拶。
その店員さんの飼っている猫は、なんと8キロあるのだそう。
猫トークを近所の奥様並みに、立ち話しして、帰宅。

帰宅後は、大掃除。

あ〜お家で、過ごすのって、いいね〜。

お家の用事なら、いくら忙しくたって、良いのになぁ〜。
うう〜引きこもりたい。

でもでも。。。
G.Wは、ほんの少しだけ、スケジュールに余裕があるので、
ここで、仕切りなおして、また、がむばろう。

がむばろう。。
[PR]
by chi_kura | 2007-05-01 19:11 | 日記 | Comments(0)

素晴らしき buchaiku な日々。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31