12月におもう。。

スケジュールが立て込んでいた先週に比べたら、
ゆったりとした時間を過ごせている今週。
(あくまで先週に比べたらですが…。)
来年は、少し、ゆっくりとしたスケジュールにしよう。
それが、今月の私の合い言葉。
今年は、大きな変化を望まず、現状維持で、
禁欲の年と決めていました。
大殺界最後の年だったからね。
今年もあと数日。
来年は、良い年になりそうな予感で、
今からかなり楽しみ。
そろそろ、どんな年にしようか、
新しい手帳とにらめっこ。
やりたいことリストは、20個まで埋めた。(笑)

大切だと思うもの。
大切にしたいもの。
忙しい12月のスケジュールの中だからこそ、
見えてきた自分が大切にしたい事。
人生はそんなに長くない、
言葉をのみ込んだり、
妥協している暇はないのかもしれない。
さぁ、来年が楽しみだ。
[PR]
by chi_kura | 2007-12-27 02:00 | 日記 | Comments(0)

今週、そして、昨日。

今週は、今年1年で一番忙しい週かも。
そして、昨日は、特に、良く働いた日でした。
それは、忙しすぎて、笑ってしまうくらい。
本当に、笑いが出るというか、笑うしかないという感じ。
でも、無事に1日が終了して、良かったです。

レギュラーの仕事を、朝から、夕方4時くらいまでして、
移動して、年末進行の番組の作業して、
また、移動して、23時まで、特番。
無事にお仕事が終了したので、がんばったご褒美に、
グリーン車で帰宅、しようと思ったら、
グリーン車満員で、結局、グリーン券買ったのに、
途中まで、立つはめに。。でも、普通車で、ぎゅうぎゅうになる事を考えたら、
かなりらくちん。

帰宅後、ビール一杯でばたんきゅう。
[PR]
by chi_kura | 2007-12-22 13:19 | 日記 | Comments(0)

ケイタイフケイタイ。

あっ、携帯電話忘れた。
駅のホームで気がついた。
まっいっか。

携帯電話がないだけで、こんなにも、
のびのびした気分になるなんて。。
普段から、あまり携帯を使わないので、
持って出たとしても、着信に悩まされる事は、すくないんだけども。
音を出してはいけないところで、マナーモードに切り替えたりとか、
携帯どこ置いたっけ?とか、鞄の中から探し出す必要がないというのが、
楽で良い。
[PR]
by chi_kura | 2007-12-19 23:21 | 日記 | Comments(0)

師走です。


イレギュラーのお仕事が、今日一本終わって、ほっと一息。
でも、まだ、今週は、気を抜けられないのです。。
特番が。。
[PR]
by chi_kura | 2007-12-18 22:24 | 日記 | Comments(0)

プチバケーション

取材もかねて、
近所の雑貨屋さんに友人のクリスマスプレゼントを買いに行きました。

最近、自分も、まわりの人も師走のせいか、
とげとげムードぎみ。
でも、オーナーさんと色々なお話をしていたら、
ほっこりした気分に…。

忙しさにかまけて、
大切な出会いを見落とさない様にしたいものですね。
[PR]
by chi_kura | 2007-12-15 17:56 | 日記 | Comments(0)

アロハ〜サンタ。

早速、ハワイアンクリスマスをネットで検索したら、
本日の仕事場の近くにお店発見!
仕事の合間に、ハワイアンなクリスマスグッズ物色。
そして、我が家にやってきたのは、
夏を満喫しているサンタさん4人に、
フラガールの電飾。
アロハ柄の靴下。
ふふ。満足。

その後も仕事だったのだけど、
買い物に行ったからでしょうか。
なんなく乗り切れた。
そして、夜9時頃帰宅。

ん?ちょっとからだがだるいかも??
かぜかな?
今日は、早めに寝ましょう。

c0020478_23412236.jpg

[PR]
by chi_kura | 2007-12-12 23:42 | 日記 | Comments(0)

取材で、まずは、茅ヶ崎、そして、横浜市南区。
その後、半蔵門で、帰宅。
以外と、早く帰って来られて良かった。

c0020478_2326629.jpg

これは、取材先で購入したハワイアンソルト。
しょっぱい!ってダイレクトではなく、マイルドな味だそう。


どれどれ。
c0020478_23271010.jpg



このソルトを買ったお店、とても古い日本のアパートを改造して、
絶妙なバランスで、日本&ハワイアンなインテリアを施していて、
とてもかわいい場所でした。


今まで、ハワイハワイしたインテリアにそれほど惹かれなかったんだけど、
このお店に行ったら、ハワイの雰囲気も良いもんだと思いました。
海は好きだし、南国も好きだし、ハワイも好きだけど、
小物も可愛いと思うけど、なぜか、インテリアには惹かれなかったんです。
きっと、日本なのに、海が近いだけで、ハワイって??って感じが、
しっくりこなかったのかも?!
でも、今日のお店は、純和風の古い建物にスパイスの用に置かれたハワイグッズ達が、
あたたかさを出していて、ほっとしたんですね〜。
冬のハワイ気分も悪くない!!
そう思った私は、単純なので、
今年のクリスマスのテーマは、ハワイアンクリスマスに決定!!
庭のもみの木?なのか、そうじゃないのか?の木も、
今年は、まだ、飾り付けしていないので、
早速、買い出しに行って、ハワイアンなクリスマスツリーにします。
[PR]
by chi_kura | 2007-12-11 23:34 | 日記 | Comments(0)

あと20日。

今年も残すところ、あと20日?!
気がついたら、年越してたなんて事がないようにしなくちゃ。
年内にやらなくては行けない事で、忘れている事ないかしら?
お友達との食事に行く約束は、いくつも果たしてないけれど、
それは、持ち越しです。

今日は、久々に、お家で過ごす事が出来たので、
ゆっくりと、今週の仕事を確認しつつ、
巻きぎみで、原稿書いたり、アポとったり、
一歩も外に出ないで、過ごしました。
まるっきりの余暇ではなかったけれど、
時間におわれない日だったので、気分的にらくちんでした。
やはり、余暇は、なくてはだめですね。
[PR]
by chi_kura | 2007-12-10 23:45 | 日記 | Comments(0)

トシガイ。

いつも偶然見てしまうテレビ番組がいくつかあるんだけど、
その中に『トシガイ』ってのがある。
ナビゲーターは、俳優の細川茂樹さん、
毎回、ゲストが、1名登場し、
そのゲストは、人生を豊かにする為に、番組が用意してくれた
年齢分の壱萬円札を使うというもの。

人生を豊かにするために、年齢分の壱萬円札を使う。

人それぞれ、趣味や、思い入れがある事や、色々な使い方をするのが、
面白くて…偶然、テレビをつけて、やっていると、なんとな〜く、
最後まで、見てしまう番組。

私だったら、何に使うかなぁ…って、
考えてみたんだけど、
難しい。

ブランドもののバックとかに、あまり興味のない私は、
お金で買えるものを手に入れて、豊かさを感じることが、
出来にくいのです。
とはいえ、もっと、簡単に考えて…。
ん〜。
唯一、腕時計は、大好き。
自動巻で、きちんと作られた腕時計は、見ているだけで、
うっとりしてしまう。
でも、ひとつ、とっても大切にしている時計があるから、
これがあれば充分。
とても気に入った時計との出会いがあったら、別だけど、、
今は、欲しい時計もないしなぁ。
で、私のトシガイ、まずは、
今使っている時計のオーバーホールをする事にしました。
17年使っているのに、1回しか出してなかった事に気づいて、
びっくり!! 今まで、誤差なく動いてくれてありがとう。
感謝しなくては。。
オーバーホールは、高くても3万円くらいだと思うから、
まだ、残りは、ある。。
大事な事を書かなくては、ちょっと躊躇しながらも。。
今年、私は、39才。なので、予算は39万。
39なので、感謝をキーワードに使ってみようか??
時計に感謝。
あれ、大事なことに気がついた!?
私のトシガイは、誰が予算を出すのだろう??
わたししかいませんね。。
年齢分、予算を捻出出来るかわからないけど、
オーバーホールは、出さねば。
[PR]
by chi_kura | 2007-12-02 23:55 | 日記 | Comments(0)

少しずつだけど…。


忙しい、忙しいと、言葉にするのは、余裕がない感じがして、嫌。
でも、たぶん、今、私は、忙しい渦中の人。
いたって、本人は、余裕ですと涼しい顔してるつもりです。
てんぱってません。余裕ですから。。
ふんばって、時間に操られないようにしている感じは否めませんが。
自分が居る場所の時間だけ、存在しているようにしています。

今日、思ったのですが、私は、ある一定のところまで達すると、
逆転の発想に走る人のようです。
開き直りとは違います。断じて。。
良い性格に育ったものです。自分ながら、ホレボレします。
こののりで、2007年残りの1ケ月をきちっと過ごします。

そして、今日のタイトル。「少しずつ…。」ですが、
ここ最近、ずっと、考えていることがあるんです。
それは、「動物との共存」
生き物は、自らの命の為に、他の命を頂く、
でも、それは、無駄に頂くのではなく、必要な分だけ、頂く。
それは、本当に感謝して、頂くもの。
でも、人は、自分の利益の為に、他の命を頂くようになった。

自然環境を破壊してきた人間が、今、環境を守ろうと言っている矛盾。
人間がいなくなれば、それが、一番良いことなのかもしれない。

動物実験をしている化粧品会社から、物は買わないと決めたけれど、
薬には、お世話になっている。
お肉も頂いている。
どこからどこまで、線をひいたら良いのか、まだ、わからないけど。
知らないで、物を買って、使っていてはいけないのだと思う。

動物との共存、対等な対場としての共存は、難しいのかもしれないけれど、
どうすれば、出来るのか、考えて、行動に移したいのです。
少しずつだけど…。自分に出来る事を模索中。

今は、毛皮は、絶対に必要ないと思うけど、
昔は、毛皮は、ふわふわしてかわいいと思っていた。
でも、どうやって、作っているか知ったら、
それは、身につけられないと、
買ってはいけないものだと思った。
では、革製品はどうだろう?
どうやって作られているのだろう?どうやって、皮をとっているのだろう?
知らないで、使っている事が多すぎる。
でも、少しずつでも、自分の思想に忠実な生活にしていきたい。

そんな中、杉本彩さんが、
フェイクファーのブランドを立ち上げたという事を知った。
毛皮反対の意志を掲げてのブランド立ち上げだそうです。
有名な方が、こういう事を行うのは、嬉しいですね。
[PR]
by chi_kura | 2007-12-01 23:39 | 日記 | Comments(0)

素晴らしき buchaiku な日々。