Buchaiku Diary buchaiku.exblog.jp

素晴らしき buchaiku な日々。


by chi_kura
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ナチュラリスト?!

上司に、毛虫事件の話しをしたら、
バルサンをたくなんて、ナチュラリストらしからぬ行動だね〜。
と言われました。
猫にも良くないんじゃない?と。

もちろん、床や、壁は、拭いたんだけど…
と言うと、バルサンなんて、本当に良くないよって。
そっか、空気汚しちゃったってこと?

殺虫だからね〜。って。

毛虫とも共存しなくちゃ…って。

むむむ、虫は苦手なのですょ。
虫さんとの、共存は難しいです。。

わざわざ外にいる虫を殺そうとはおもわないし、
家の中にいても、出来るだけそのまま、外に出そうと思ってるけど、
家の中には、いて欲しくないのですよ。

動物実験反対と言っている私の行動としては、
矛盾してるのかなぁ。。いや、そんな事はないな。

でも、上司が、いつの間にか、
私をナチュラリストと呼んでいたのには、驚いた。
[PR]
by chi_kura | 2008-04-30 20:39 | 日記 | Comments(0)

1週間。

久しぶりの更新。

この1週間何をしてたのかしら?振り返ってみようっと。

21日(月)
午前中は、
私が担当している「NIPPON STYLE」というラジオ番組の取材で、
明治神宮前にあるふろしき屋さん「むす美」に行きました。
この番組は、外国人が、日本の文化を体験するというもの。
日本の文化に、触れて、驚いたり、共感したり、
感心したり、疑問に思ったり、文化の違いを把握したり。。
スタッフは、すべて日本人なんだけど、実は、日本人でも
知らなかった事があったりして、私を含めて、みんなで、
日本の文化を勉強している感じ。。
そして、この日も、
思っていた以上に、ふろしきの用途と美しさに感動!!
「日本人に生まれて良かった。」とつぶやいたら、
カメラマンのNさんも僕もしみじみ思っていましたと。
番組が、スタートして、1年、
ほのぼのとした空気が漂っていて、
チームワーク良い現場のひとつです。
取材後は、パーソナリティーとそのマネージャーと私とで、
(カメラマンさんは、別仕事へと。。)
原宿の店半分外にある?!タイ料理屋でグリ−ンカレーとビール。
昼間飲むビールは、最高だね〜。とアメリカ人のパーソナリティーと日本人の
マネージャーと私。この状況は、国関係なく、最高なのね〜。
その後、実家に寄って、お茶のんで、自宅帰って、なづなと遊んで、
編集作業して、この日は、終了。

22日(火)
湘南国際マラソン 1382名中 806位という記録が、届きました。
初出場にしては、良いんじゃないかしら。。
来年に向けて、また、練習しなくちゃ!!
午前中に、原稿書いて、メールして、お仕事終了したので、
3時から、1時間、大会後、初ジョギングへ。
30キロ走ったことで、走り方のこつが、なんとなくつかめたんだけど、
久々なので、やはりきつい。
楽しみながら走ることをテーマに、この先も続けよう。

帰宅後、気になっていた近所のネイルサロンで、
お爪を綺麗にしてもらうことに。
以前は、友人のネイリストさんにお願いしていたんだけど、
都内&予約がなかなかとれず、思い立ったときにできなかったので、
こちらも最近さぼりぎみでした、なので、近所のサロンデビュー。
母ぐらいの年齢のネイリストさんで、とても、丁寧な施術でした。

仕事で忙しくても、爪だけは、きれいにしておこうと
またもや思いました。
綺麗に年を重ねたいものです。(外見だけでなくね。)
きっと、年齢を重ねていったほうが、お手入れが必要で、
自分の為に、プロの手をかりて、磨いても良いんだと思いました。
母くらいの女性や、それ以上の年齢の女性には、もっと、自分の為に
お金と時間を使って欲しいなぁ…なんて思いました。
そして、私も、どんどん磨いてピカピカになってやる!!(笑)

23日(水)
朝から、横浜の放送局へ。
15時まで、レギュラーの仕事して、その後、
スタジオで、編集作業して、夕方帰宅。
ゆっくりお風呂に使って、早めに就寝。

24日(木)
番組を搬入しに半蔵門の放送局に、
そこで、3年ぶりぐらいの再会。
当時やっていた番組を、かなりサポートしてくれた
敏腕?!プロモーター。
現在は、アーティスト担当になって、相変わらず、お仕事
がんばっているとのこと。
なつかしいね〜と、近況報告。
最近、良く思うのだけど、
長く同じお仕事をしていると、人とのつながりも自然と長くなって、
それって、とても、すごいことなのでは?と。
いくら、長く付き合ったって、深くならない人もいるけれど、
深くなることだけでなく、ただ、長く知っているというのも
すごいことかも?と思うのです。
あと、経験が、力になることを実感することが多くなったので、
つくづく、続けることって大切なんだなと思う今日この頃です。

そして、今日は、もうひとつ。。出逢いが!!
不思議な力が身に付いたかも?という出来事が!!(このお話は、また今度。)


25日(金)
横浜で15時までレギュラー仕事。
その後、スタジオにこもって、完パケ作業。
終電乗って帰宅。

26日(土)
友人かぎちゃんと出かける予定が、
かぎちゃんに仕事入り、キャンセル。
なづなとベッドで、昼寝。
その後、家の雑務して、終了。

27日(日)
大事件発生!!
家に、かぎちゃん登場!
昼すぎ近所のカフェにランチしに、
海辺の週末は、浮き足立った感じ?!(誰かの言葉?)
休日だからね〜。とビール飲んで、上機嫌。
その後、かぎと家に戻って、なづな連れて、隣の駅の雑貨屋さんへ、
お散歩。行ったは良いが、雑貨屋さんお休みで、とぼとぼと、帰宅。
隣の駅なのに、3人ともぐったり。
お家で休憩。お茶でも入れようと思い、キッチンへ。
そこで、事件がおきていた!!
もう〜言葉にするのも、気持ち悪いよ〜。
一ミリくらい毛虫が、たくさん、コップに付いていたんです。
なんで〜?
数日前に、キッチンに植木を持って入ったのが、原因かな?

色々考えながら、毛虫を取っていると、なっなっあんと。
天井に蛾のたまごが!!
そういえば、数日前に、なんで、キッチンに蛾がいるんだろう?
とビニール袋で捕まえて、外に逃がしたことがあった。
もしや?親はあれ?
キッチンに入りこんで、たまご生んでたんだ〜。(涙)
キッチンだけに薬まいて、他の部屋に移ったら困るなぁ。
とりあえず、キッチンだけ、きれいにして、
本日は、終了。

28日(月)
これは、一軒まるまる、バルサンかな。。。と、なづな連れて、外でまつこと
3時間。そして、始まった。大掃除の巻。

床拭いて、食器洗って、
この際、いらないものは、捨てよう。

物が多いってのは、良くないことだなぁ。
整理したり、磨いたり、しなくちゃいけないし、
所有するのは、最低限が良いんだなぁとあらためて思った。

ふぅ〜ちかれた。。

29日(火)
原稿早めにあげて、
今日も掃除の続き、
カーテン洗って、
食器洗って、
また、洗濯して、
今日は、いらないCDと洋服の整理をしよっと。
フリマーで売ろうと思っていたボックスがあるんだけど、
フリマーをやる時間が取れそうにないので、
思い切って、ねっとオークションにチャレンジしてみようかな。。
天気の良い昼間のうちに、どこまで出来るかな。
[PR]
by chi_kura | 2008-04-29 14:07 | 日記 | Comments(0)

日常と非日常。


非日常の存在が、
日常の空間に入ったとする。
そのこと事態は、嬉しいことでも、
また、日常に戻った時の寂しさが倍増するのだとしたら、
日常の空間に入ることを戸惑う。
それは、ただの臆病者?
[PR]
by chi_kura | 2008-04-21 00:07 | 想像 | Comments(0)

久々の更新です。。

土曜日の横浜ランドマークタワー。
びっくりするほどの人。
電車の中も、動く歩道も、デート中の
手をつなぐカップルばかり。
いいなぁ…。
これから、何する?なんて一日の予定を
話しながら、うきうきしている感じ。

う〜ん、羨ましい。

なんで、私は、仕事なんだろう?
でも、自分が休みだからって、わざわざ人ごみには出かけないか。
それに、羨ましいとは、別に、
みんな楽しそうで、見ているとちょっと、幸せな気分にもなる。

それにしても、私のまわりには、忙しい人が多くて、
お休みをエンジョイしている人は、そうそういないように思う。
休日と仕事の境界線をひかない職種だからなのでしょうか。。
だから、お休みが合うなんてことも、まぐれだし、
予定も立たない。
いつから、こういうセレクトをして、こういう生活をして来たんだろう??
むむむ。

う〜ん、でもそれは、凄く嫌な事なのではない。
ただ、どうして、そんな環境に自分も身を置いているんだろう?
ふと、疑問に思っただけ。

その価値観は、何が基準?

スタジオのあるランドマークタワーの
動く歩道に乗る時に、ふっと、答えが降ってきた。

「感動」

感動するために、生きていて。

私は、感動するために、色々な事をセレクトしてるんだ。

理屈なのかもしれないけれど、
その理屈が欲しいのだとしたら、
私には、感動という言葉がぴったりくる。

そして、単純に、晴れ晴れした気分になった。

人それぞれ、感動することは、違うしね。


そんな事考えながら、考え終わったころ、スタジオに到着した。
[PR]
by chi_kura | 2008-04-12 22:48 | 日記 | Comments(0)