Buchaiku Diary buchaiku.exblog.jp

素晴らしき buchaiku な日々。


by chi_kura
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちと疲れぎみ。。

外で、どんなに楽しい時間を過ごしても、人と接してばかりいると、

人疲れしてしまうたちです。

そんな事を言うと、よほど無理して、人と接しているように
思われるかもしれないけど、
そうではなくて、人ごみに居ると疲れるというのと同じくらいの意味です。

ひとりだと寂しいくせに、
ひとりの時間を取る事が出来ないと、ストレスを感じてしまうんです。
要は、バランスなんだけどね。

だから、今日は、引きこもり?!
[PR]
by chi_kura | 2008-05-27 21:50 | 日記 | Comments(0)

もたないくらし。

物があふれていない、最低限必要なものだけで暮らせたら、
良いのにと思ってみても、なぜか、物が増える日々。

シンプルな暮らしのすすめの本は、だいたいが、
いらないものを処分しようというものだけど、

この本は、ちょっと違う。

シンプルに暮らすという事は、物を大切にするということ。
捨てるのではなく、物の命を使いきるという事。
そんなふうに書かれているんです。
なんだかほっとした。
自分のまわりをシンプルにしたところで、
地球上のごみが減るわけでなく、
場所を移動したにすぎないものね。

物を作り出したり、買った以上は、きちんと、使って、
命をまっとうさせる。
そして、自分が不要でも、欲しいという人がいるかもしれないものは、
また、そこで、命をまっとうさせてもらう。
捨てるのは、ずっと、あと。

少ないもので、生活するという事に結果的には、変わりないのだけど、
いらないものは、処分するという考え方のシンプルライフとは全然違う。

共感。

それに、
長く使った道具というのは、愛着がわくしね。

さて、もしも鞄ひとつに入るものだけで暮らしていかなきゃいけないとしたら…。
何を入れるだろう。。



c0020478_1293333.jpg

[PR]
by chi_kura | 2008-05-22 11:38 | 日記 | Comments(0)

もう1週間?!

もう1週間たっちゃった。
本当に時間がすぎるのが早い。

日々のあれこれを行って、気がつくと、
1週間が過ぎてしまって。。
あれもしたい、これもしたいのあれやこれが
出来ずじまい。
むむ、日々のお仕事以外のあれこれを
行う時間を作らねば。
[PR]
by chi_kura | 2008-05-10 16:59 | 日記 | Comments(0)

作家篠田節子に学ぶ。

なにげなく手にとった本が、以外と的をえている時がある。

篠田節子著「純愛小説」を読みました。

人が幸せか不幸かは、本人しかわからない。
というような内容の短編集。

詐欺師にだまされた姉を不幸と思う妹と
だまされたけど、孤独でいるより、だまされていたその時は、
幸せだったと思う姉。

周りの人が思っていることと、とうの本人の思っていることが、
違っているってのは、世の中、良くある話しだと思う。
なんだけど、なるほどな〜って感じで、面白く読めました。

人って、自分が理解出来る範疇で、解釈したがる生き物で、
自分の中で着地させる場所というのは、
その人の経験の中から探すからなんだろうけど。

「常識でしょ。」とか、「普通は。」という言葉って、どうなのかしら??
そもそも、普通って?
大多数の人が、って表現ならわかるけど。。ね。

何が言いたいかって言うと…
そう! 幸せのものさしは、やっぱり、自分なんだってことです。
[PR]
by chi_kura | 2008-05-01 00:00 | 日記 | Comments(0)