Buchaiku Diary


素晴らしき buchaiku な日々。
by chi_kura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のコメント
chi_kura ♡Profile
趣味 空想
小学校5年で芝居の勉強を始め、役者の世界に入る。18才からは、舞台を中心に活動。
その後、なぜか
フリーのラジオディレクターとなる。

〜・〜・〜・〜・〜・
思い出は、優しく、     
記憶はせつない。       
いつか、
記憶からこぼれる日が
来たら、
あなたへの想いも、      
記す事が
出来るのかな…。    

なんてね。







お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


T.V観てたら

島根に暮らす16人大家族の生活を密着していた。
お父さんのお給料は、17万。
給料日までの4日間、残金は、4千円。
ピンチの時、16歳の娘がバイト代7万の収入、
そのうち、1万2千円を家に入れてくれた。
そのお姉ちゃんのおかげで、給料日前の夕飯にもかかわらず、
メニューは、ハンバーク。
ハンバーグと言っても付け合わせなどなく、ハンバーグのみ。
だけど、みんな大喜び。
決して裕福ではないけれど、
子供たちは、元気で、仲が良い。

お金はあるに越した事はないけれど、
この家族には、お金ではない財産がたくさんあるように感じた。

チャンネル変えたら、
今度は、芸能人の私服総額ランキングなんてのをやっていた。
桁違いの総額にびっくり?!
そこまでお金かけなくても、良いもの買えるのに。。。
こちらはこちらで、違った幸せなのかもしれないけれど。。。
行き過ぎた物質欲は、私には、幸せに思えない。

対照的な2つの番組。
いろんな金銭感覚があるんだなぁ。

要は、バランス。
お金がたくさんある事が大事なのではなく、
お金は、道具。
使い方が大事。
[PR]

by chi_kura | 2009-09-24 23:02 | 日記 | Comments(0)

走りた〜い。

マラソン大会出たい!!
まだ、30キロしか出場した事ないから、
フルに挑戦したい。
11月に行われる湘南国際マラソンに出たかったけど、妊婦だから断念。
10キロコースもあるから、無理かなぁ。。ってまわりの人に聞いたら、
絶対無理!と即答。そりゃそうだわね。のんびり走る?!のでも無理?
無理です。ときっぱり。やっぱり。

出られるのは、来年11月だな。さすがに、2月の東京マラソンは、
体が、本調子に戻ってないだろうしね。
なんて、事を考えていたら、
先日の母親学級の時、
他の妊婦さんが、出産ってどのくらい大変?
体力はどのくらい使いますか?の質問に、
助産婦さんが、「42.195キロのフルマラソンくらい大変です。」
との答え。
会場中「え〜」という驚きの声が響くなか。
私は、にやり。
『フルマラソンと同じ?!(笑顔)本当のマラソンには、出られないけど、
マラソンと同じだなんて!!楽しみ!!』なんて思ってしまった。

本当は、もっと、大変なんだろうけど、
この助産婦さんの答えで一気に、不安なんて吹っ飛んでしまったのでした。
あとは、赤ちゃんが健康で登場してくれるかという心配だけですね〜。

リラックス。
[PR]

by chi_kura | 2009-09-15 13:20 | 日記 | Comments(0)

両親学級

今日は、市主催の両親学級の日。
こういうのって、昔からあったのかな?
親になる心得を教えてくれるなんて、
すごいね。
もしや、最近は、未熟な大人が多いという意味?!
だからこういう講習を行うのかしら?

とはいえ、教えてくれるっていうのがすごいこと。
人が人に何かを教えるって、大変なことだし、親切すぎる。

でも、素直に参加する。親になる準備しなくちゃだものね。
着々と。。
同じ職種や、そのまわりにいる人、とってもピンポイントな
人脈の中で生活してきた私にとって、
こういう機会は、またもや楽しい。

今までも、近所のおばさまと立ち話したり、
お裾分けし合ったりとお付き合いは、してきた方だけど、
向こう三軒両隣よりも、さらに、軒を広げ、おつきあいの輪が広がりそう。
妊婦になるって、地域に根をはるってことなのね〜。
[PR]

by chi_kura | 2009-09-15 12:41 | 日記 | Comments(0)

フリーマーケット!!

いつもは、準備もままならず、当日を迎える事が多かったフリマーだけど、
今回は、きれいに袋詰めしたり、値札作ったりと準備バンタン。
いつもと違う事して、雨降らなきゃいいけど。。という不安もいざ知らず。
晴天!!

さぁ、使わないもの減らすぞ〜。

さすがに、妊婦だから、搬入は、あにきにまかせて、
品物並べる係を担当。
まだ、始まっていないのに、フリマーあらしのようなお客さんが、わんさか。
朝市から、無謀なディスカウントのあらしに、へとへと。
場所がら、サーフボードとウェットスーツが、なんなく売却。
他の細々したものは、
ただでもよいので、持って帰ってと言ったら、小学生の悪ガキが、
次から次へとやってきて、持って帰ってくれた。
ありがとうとお礼を言う子と、
何も言わずに持って聞く子、様々な子がいて、
人間観察が面白い。
ありがとうは、言えないとだめだね。
中には、大人でも言わない人もいたなぁ。

結局、3分の2くらいの物が減って、帰宅。
ちょっと、がんばりすぎたので、夕寝。

さぁ、明日は、HAPPY MONDAY 053.gif
[PR]

by chi_kura | 2009-09-13 17:30 | 日記 | Comments(0)

近所に

市が、運営している運動施設があります。
野球場や、テニスコート、プールにジム、サウナなどかなり充実した施設。
スポーツクラブに通うより安くて、近くて、しかもきれい。
さすがに、妊婦になってからは、通ってないんだけど、

来週そこで、1年に一回のイベント&フリーマーケットが開催されるということで、
今日は、フリーマーケットの申し込みに、いそいそと行ってきました。
申し込みは、電話ではなく、直接、行かなくてはだめで、
しかも、定員を超えた場合は、抽選会?!
さすが、地域のフリマー。
なんだか、アナログ。
こういうのもなんだか、楽しい。

久々に運動公園に行ったんだけど、あらためて、
良い施設だなぁ…と、まだ、夏時間でプールは、室内だけでなく、外も解放されていて、
売店まであって、わざわざ、遠くの混んでるプールに行かなくても、
良いなんて!!子供が産まれたら、夏は、通うなぁ。。なんてことを
思いながら、フリマーの申し込み場所へ。
結局、定員80名以内だったので、申し込み者全員が、
出店出来ることに。良かった。
係の人も、笑顔で、説明してくれて、好感が持てる。
笑顔って大事ね〜。

さて、この機会に、お家の中のいらないもの一掃するぞ。
[PR]

by chi_kura | 2009-09-06 11:59 | 日記 | Comments(0)

はじめての

今日は、病院主催の母親学級に参加しました。

助産婦さんが、講習をしてくれるのかと思ったら、
自己紹介して、今不安に思っている事や、困っていることを
話しあう、おしゃべり会みたいなものでした。
今回の目的は、自分ひとりで悩まないように、
お友達を作ることだったよう。
こういうのも大事なんだね。

他の人のお話を聞いていたら、
不安に思うことは人それぞれなんだなぁ…って。

今のところ、毎日リラックスして過ごせているので、
困っている事もあまりないんだけども、
普段知り合うことのない人たちとの出会いも
たのしいものでですね。
[PR]

by chi_kura | 2009-09-05 22:43 | 日記 | Comments(0)

秋の気配

お盆あけから、風が変わり、
9月に入った途端、すっかり秋の空気になりました。
8月の終わり、暦の上では、秋生まれの私は、
秋が大好き。
秋の自然は、豊かで、暖かい色が多いでしょ。
それも好きな理由のひとつ。
なんだか、ほっこりと、幸せな気分になれる季節です。

日本の四季の移り変わりって、良いものですね。
風のにおいや、あたたかさや、つめたさ。
自然の色の変化。
ゆっくりと、肌で感じなくてはねぇ〜。
[PR]

by chi_kura | 2009-09-03 20:58 | 日記 | Comments(0)